植木鉢

最近のミライクカラでは、陶芸で植木鉢を作っています。
ろくろを回して作ると、大きなものになると作業が大変になってしまうのですが、粘土を伸ばして板にしてから作る「板作り」という技法で植木鉢を作っています。
でも普通に作ってしまうのも面白くないということで、張り合わせたり、切り口をわざと荒くしたりすることで「雰囲気」のあるものを目指しています。

今回、利用者さまが作った植木鉢の写真をアップしましたが、釉薬も吹き付けで施釉しています。
息を吹きながら釉薬を吹き付けていく作業は、案外に疲れてしまうもので、休憩を挟んだり別の人に交替してもらいながらの作業としました。
苦労の甲斐もあって、雰囲気のある植木鉢へと仕上がったと思っています。

陶芸、イラスト、雑貨制作、Web制作などのカリキュラムをご用意していますので、ご興味のある方は011-299-7272までご連絡ください!!

関連記事

  1. 映画って本当にいいもんですね~

  2. 在宅就労で感染予防

  3. SUZURI更新しました!

  4. はじめてでも大丈夫です!

  5. ズッキーニ

  6. 家でモ〇スターボール制作してみた結果